キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードを紛失しました。どうしたらいいですか?

A.ご回答内容

マイナンバーカードを紛失した場合は、カード機能の一時停止を行うか、カードの廃止手続を行ってください。

■一時停止をする
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178(無料))又は個人番号カードコールセンター(0570-783-578(有料))に連絡してください。
一時停止をした場合、そのカードが見つかれば一時停止を解除することで、再度カードを利用できます。
一時停止解除の手続には、窓口に来庁のうえ厳格な本人確認が必要となるため、事前に下記お問合せ先に確認してください。

■廃止をする
大津市役所カード交付推進室又は支所へ必要書類を持参のうえ、「個人番号カード廃止届」を行ってください。
※一度廃止をすると、その後カードを発見した場合も、そのカードは利用することができません。

〔廃止に必要なもの〕
来庁者が本人:下記リンク参照のうえ、本人の本人確認書類Aから1点又はBから1点
来庁者が代理人:下記リンク参照のうえ、来庁者の本人確認書類Aから1点又はBから1点、代理権を有する書類(※1)
(外出先での紛失の場合は、遺失届の受理番号が必要です。)

※1 代理権を有する書類とは
委任状、登記事項証明書、戸籍謄本等。ただし本籍地が大津市であるなど、大津市が法定代理人を確認できる場合は省略可能。

■廃止後にカードを再交付する
廃止後は、マイナンバーカードの再交付が可能です。

【担当課】
市民部 戸籍住民課 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿