キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードの受取時に必要な書類を教えてほしい。

A.ご回答内容

■交付通知書(はがき)
※交付通知書がない場合であっても、受取時に通知カードの返納又は個人番号通知書の持参がある場合は、本人確認書類(※下記リンク参照のうえ、Aから1点又はBから2点)があれば受け取ることが可能です。ただし、通知カードの返納又は個人番号通知書の持参がない場合、本人確認書類(※下記リンク参照のうえ、Aから2点又はABそれぞれから1点ずつ)が必要となります。

■通知カード又は個人番号通知書
※通知カードを紛失された場合、受け取りに来ていただいた際に紛失届を記入いただきます。
※通知カードは返納、個人番号通知書は当日コピーをいただきます。

■本人確認書類(※下記リンク参照のうえ、Aから1点又はBから2点。原本のみ。複写不可)

■住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

■マイナンバーカード(更新等でお持ちの方のみ)
※マイナンバーカードは、2回目以降の交付の場合、原則手数料(最大1,000円)が必要となりますが、更新や追記欄に余白がなくなった場合等に、前回分のカードをお持ちいただければ無料となることがありますので、忘れずにお持ちください。

※15歳未満の方又は成年被後見人の方は、ご本人と一緒に法定代理人もお越しください(ご本人と法定代理人の両方の本人確認書類が必要です。)。

【担当課】
市民部 戸籍住民課 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿