キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.大津市地域優良賃貸住宅(特優賃・高優賃)の入居資格について教えてほしい。

A.ご回答内容

本市には、一般型(特定優良賃貸住宅)と高齢者型(高齢者向け優良賃貸住宅)があります。
それぞれの入居資格は以下の通りです。

●一般型(中堅所得者向け)
 ・自ら居住するため住宅を必要とするもののうち、現に同居し、又は同居しようとする親族。
  (事実婚、婚姻予約者を含む)
 ・所得が月額15万8千円から48万7千円の方。

【お問い合わせ先】
大津市営住宅管理センター(指定管理者:日本管財管理株式会社)
〒520-0056 大津市末広町1-1 日本生命ビル2階
TEL:077-548-8951、FAX:077-548-8953

●高齢者型
自ら居住するため住宅を必要とする満60歳以上の方で、次の要件に該当する方。
 ・単身者(身体上または精神上に障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅において介護を受けることが困難な方を除く。)
 ・同居する方が、配偶者もしくは満60歳以上の親族。
 または、入居者が病気にかかっている等の特別な事情により入居者と同居させることが必要であると市長が認める方。
 ・所得が月額48万7千円以下の方。

地域優良賃貸住宅(高齢者型)は、入居者の所得に応じて家賃減額措置の適用を受けられる場合があります。
入居を希望される方は、入居希望団地の管理会社へ直接お問い合わせ下さい。
団地の一覧は、下記大津市ホームページにてPDFでご確認いただけます。
大津市地域優良賃貸住宅について

【担当課】
都市計画部 住宅政策課 計画グループ
〒520-8575 市役所本館3階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿