キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.代理人でも市税に関する証明書の交付申請できますか?

A.ご回答内容

市税に関する証明書の交付は、本人以外の代理人の方でも交付申請が可能です。
代理人による申請方法については、本人と同一住所、同一世帯で住民登録されている親族の方が申請される場合と、それ以外の方が申請される場合で異なります。
それぞれ、以下のものをご持参ください。

●大津市内にて同一住所、同一世帯で住民登録されている親族が代理人の場合
 ・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など)
 ・代理人の印鑑(自署の場合は不要。)
 ・手数料

●上記以外の代理人の場合
 ・委任状(委任する方の住所、氏名、生年月日、連絡先、押印(自署の場合は不要。法人の場合は代表者印(丸印))が必要です。)
 ・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など)
 ・代理人の印鑑(自署の場合は不要。法人の場合は、代表者印(丸印)の押印が必要です。)

 ・手数料
※本人が死亡している場合は、相続人が申請できます。本人が亡くなっていること、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本の写し等)が必要です。(本人の親が相続人になる場合は、本人に配偶者や子どもがいなかったことがわかる書類も必要です。また、本人の親も亡くなっていて、本人の兄弟が相続人になる場合には、親が亡くなっていることがわかる書類も必要です。)

営業証明書については、委任状は不要です。

市税に関する証明書交付申請書

軽自動車税納税証明書(継続検査用)は、委任状又は車検証(写し可)が必要です。

【担当課】
総務部 市民税課 税制グループ
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿