キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.ガスの安全点検とは何ですか?いつ行われますか?

A.ご回答内容

1.安全点検について
 安全点検とは、お客さまにガスを安全に安心してお使いいただくため、お客さま宅のガス配管やガス機器に異常がないか、ガス事業法に基づき4年に1回行っている点検です。(点検費用をいただくことはございません。)

●点検内容
 ①内管漏えい検査 
  ガスを一時停止し、ガス検知器による検査や配管内の圧力測定により、ガス漏れの有無を確認します。

  点検には、企業局が業務を委託している委託先の点検員がお伺いします。
  点検員は、大津市企業局発行の従事者証(身分を示す証明書)を携帯しています。
  台所等の屋内に入り点検作業をさせていただきますので、お立会いのご協力をお願いします。
  ガス漏れ等の異常がなければ、所要時間は15~20分程度です。

 ②消費機器調査 (お客さまがご契約されたガス小売事業者が行います。)
  ガス機器の設置状況の調査や給排気設備の調査等をします。
  ※安全使用周知  (お客さまがご契約されたガス小売事業者が行います。)
    ガス事業法に基づき2年に1回周知を行います。

2.点検時期について
 点検月・対象地域は、企業局の「ホームページ」や企業局広報誌「パイプライン」のほか、点検の約2ヶ月前からメーター検針時の「ご使用量のお知らせ」にてご案内をしております。

 

詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
ガスの安全点検のお知らせ

【担当課】
企業局 維持管理課
〒520-8575 市役所新館4階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿