キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.トイレや炊事場の排水(下水道)が詰まって下水(汚水)が流れないのですが、どこに連絡すればいいですか?

A.ご回答内容

詰まっている箇所以外の水まわり(トイレ、炊事場、お風呂場、洗濯機置場、洗面所等)からも水を流して、排水の状況を確認してください。  複数箇所の排水の流れが悪い場合は、市管理の公共汚水ます(道路より家の敷地に入った一つ目の桝(内径35cm程度のコンクリート製又は内径20cm程度の塩ビ製の桝))や下水道管(公共汚水ますの先の取付管や下水道本管)に原因がある場合があります。
その場合は、下水道施設課 管渠管理グループ(電話077-528-2764直通)へお問い合わせください。
市管理部分であれば、市が修繕や清掃をさせていただきます。
特定の箇所のみが排水されない場合は、敷地内の排水管が詰まっている可能性があります。  トイレ、台所、お風呂場等の水まわりなど敷地内の排水設備はお客様の資産であり、個人で管理する箇所ですので、詰まっている箇所を清掃をしていただくか、ご自分で清掃することができないときや修理等の必要がある場合は、お近くの排水設備指定工事店等へご連絡ください。
なお、お電話される場合は、料金等についても電話でよくご確認ください。
排水設備の維持管理について  排水設備指定工事店に関するお問い合わせは、企業局 お客様設備課(電話077-528-2605)へお願いします。また、詰まっている箇所等がご不明な場合は、企業局 下水道施設課へご相談ください。  なお、閉庁時には、委託契約先の(株)ウォーターエージェンシー(077-528-6077)へご相談ください。 【担当課企業局 施設部下水道施設課
〒520-8575 市役所新館6階  閉庁時  (株)ウォーターエージェンシー〒520-0811 大津市由美浜1-1 水再生センター内  

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿