A.ご回答内容
会社を退職された等の理由で、これまで加入されていた健康保険の資格を喪失された場合は、国民健康保険へ加入する手続きが必要です。
これまで加入されていた健康保険の資格喪失証明書、身分証明書を持って市役所保険年金課もしくは支所にて14日以内に届け出をお願いします。
※身分証明書とは、運転免許証、パスポート、障害者手帳、マイナンバーカードなどの公共機関が発行した顔写真が貼ってある証明書をいずれか1点、もしくは年金手帳、各種年金証書、介護保険証などの氏名と生年月日または氏名と住所が確認できる書類をいずれか2点になります。
届書にはマイナンバーを記載していただく欄がございますので、マイナンバーカードまたは、マイナンバーが記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書を合わせてお持ちください。
ご事情により、ご本人もしくは同世帯の方以外の方がお越しになる場合は、委任状と窓口にお越しになる方の身分証明書をご持参ください。
加入手続きの際にマイナ保険証(健康保険証利用登録のされたマイナンバーカード)をお持ちかどうか確認させていただきます。
■国民健康保険に加入するとき
【担当課】
健康保険部 保険年金課 資格給付係
〒520-8575 市役所本館1階