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Q.本人通知制度の登録方法について教えてください。(代理人による申請可能)

A.ご回答内容

【登録できる人】
・大津市に住民登録をしている人
・大津市に本籍がある人
・平成26年4月1日以降に、転出等で大津市の住民票が除票になった人
・過去に、大津市に本籍があった人
(注意)登録できるのは、現在日本国内に在住している人に限ります。

【申請に必要なもの】
○窓口で登録の場合
 ・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証や保険証など)
 ・委任状(代理人が申請する場合)
 ※委任状には、委任者の署名または記名押印が必要です。

○郵便での登録方法
 ・大津市本人通知制度登録申込書
 ・本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証や保険証など)
 ・切手を貼付し、住所と氏名を記入した返信用封筒
 ・委任状(代理人が申請する場合)
 ※委任状には、委任者の署名または記名押印が必要です。

 下記の宛先まで郵送ください。
 〒520-8575(市役所専用郵便番号につき住所記載不要)大津市役所 戸籍住民課 登録証明係 宛て

〔申請場所〕
 ・市役所 戸籍住民課
 ・各支所(市民センター)

〔その他〕
 本人通知制度登録後、登録情報が変更された場合(転居、転出、転入、転籍、婚姻など)は、大津市本人通知制度登録事項変更・廃止届出書を提出してください。手続きには本人確認書類が必要です。
 大津市本人通知制度登録申込書、大津市本人通知制度登録事項変更・廃止届出書は、ホームページでダウンロードできます。

詳しくは、下記のページをご確認下さい。
事前登録型本人通知制度について

【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575 市役所本館1階

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