キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.転入による原付バイクの登録方法について教えてください。

A.ご回答内容

転入後に「軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書」(以下「申請書」といいます。)を提出(申告)してください。
原付バイクの所有者が、大津市役所本庁の「税の窓口」又は支所で手続き(申告)してください。


〔必要な持ち物〕
●大津市以外の他の市区町村で廃車申告済の場合
 ・届出人の本人確認書類(運転免許証 又は 公的な身分を証明できるもの(なるべく写真つきのもの))
 ・廃車申告受理証明書の原本

●大津市以外の他の市区町村で登録中の場合
 ・届出人の本人確認書類(運転免許証 又は 公的な身分を証明できるもの(なるべく写真つきのもの))
 ・標識交付証明書(なくても可)
 ・旧登録市区町村発行のナンバープレート(標識)
※ナンバープレート(標識)がない場合は、大津市では手続きできません。登録中の市区町村で廃車手続き(申告)をした後、廃車申告受理証明書の原本を持参して登録手続きをしてください。

※1 所有者以外が届出人の場合は委任状が必要です。(ただし、新たな所有者と同一世帯の親族が届出人の場合、 委任状は原則省略可です。又、申請書の納税義務者欄全て(所有者・使用者)に記載、押印がある場合は、委任状を省略することができます。)

※2 大津市以外に住民登録をしている人が、原付バイクの主たる定置場を大津市内にされる場合は、住民登録地が確認できる最新の住民票、マイナンバーカード又は運転免許証などの写しを提出してください。

軽自動車税

【担当課】
総務部 市民税課 税制グループ
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿