キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.入学通知書について教えてください。

A.ご回答内容

入学通知書は1月下旬に発送予定です。

□ お住まいの住所地に基づく指定学校に入学する場合
特別な手続きは必要ありません。
各学校から案内される入学説明会(2月頃)に参加し、指定学校の入学式に参列してください。
※入学説明会についての詳細は直接学校にお尋ねください。

□ 1月末以降に大津市へ転入し、転入先の指定学校に入学する場合
転入することが確定した時点で入学予定の学校に連絡し、入学に関する説明を受けてください。
3月31日までに転入手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書を送付します。
4月1日以降に転入手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書が届かないかもしれません。
入学式では、4月以降に転入したため入学通知書が届いていないことを受付で伝えてください。

□ 指定学校に入学しない場合
※ 事前に電話等で入学しない旨を伝えている場合でも、入学通知書が届いたら手続きをお願いします。

①入学通知書受領後、転出、国外で就学する方
 ・ 入学通知書に転出先の市町村名(国名)と学校名を記入し、入学通知書記載の指定学校へご持参ください。
 ・ 新住所地の学校に連絡し、入学に関する説明を受けてください。

②入学通知書受領後、大津市内で他の校区へ転居する方
 ・ 入学通知書に転居先を記入し、入学通知書記載の指定学校へご持参ください。
 ・ 転居することが確定した時点で、入学予定の学校に連絡し、入学に関する説明を受けてください。
 ・3月31日までに転居手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書を送付します。
 ・4月1日以降に転居手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書が届かない場合があります。
  入学式では、4月以降に転居したため入学通知書が届いていないことを受付で伝えてください。

③私立・国立・県立の学校に入学する方
 ・入学通知書に入学予定の学校名を記入し、入学する学校長の発行した入学承諾書・許可証等(写し可)と
  合わせて入学通知書記載の指定学校へご持参ください。

※上記①~③以外の理由で特別な事情により指定以外の大津市立小中学校へ入学を希望される場合は、
 学校教育課へご連絡ください。
※入学通知書が届かない、紛失等により再発行を希望される方は学校教育課へご連絡ください。
※記載事項に誤りがある場合は、学校教育課へご連絡ください。

小・中学校の入学前について
大津市立学校及び幼稚園通学区域一覧表

【担当課】
教育委員会 学校教育課 学事グループ
〒520-8575 市役所別館2階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿