キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.「避難行動要支援者名簿」の同意確認とは何ですか

A.ご回答内容

大津市では法律に基づき、災害時にひとりでは避難することが困難と思われる方の名簿として
「避難行動要支援者名簿」を作成しています。
この名簿に登載されている方の情報を、日頃から地域に提供することで、
要支援者の日常的な見守りやいざというときの助け合いが可能になります。
そのために、名簿に登載されている方に、地域への情報公開について
同意していただけるかどうかの確認を行っています。
同意をされると、ご本人の氏名・住所・連絡先といった情報が
主に、学区の自主防災会、自治連合会などに提供されます。
また、地域での支援関係者として、民生委員、児童委員や社会福祉協議会関係者などにも提供されます。
提供された情報を元に、日常的な見守り活動や、避難情報の提供・安否確認など、
地域の実情に応じ、支援が行われることとなります。
情報を提供する地域の支援関係者には、法律上「秘密保持義務」が課せられるため、
正当な理由なく、名簿情報を漏らすことも、避難支援以外の目的に活用することも禁じられています。

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿