キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.自治会に加入していない、または、自治会がない場合、市の行政サービスは受けられないのでしょうか?

A.ご回答内容

市の行政サービスにおいて「自治会に加入されている方」と「自治会に加入されていない方」に区別したものはありません。
個別の行政サービスについては、各担当課にお尋ねください。

本市では「誰もが安心・安全に暮らすことができるまち」を掲げ、誰もが主体的にまちづくりに参加し、みんなが力を合わせて将来にわたり、助け合い支え合う、協働のまちづくりを推進しており、地域課題を地域で解決し、地域の特色や実情に応じたまちづくりを進めていくため、地域の親睦交流のほか防災、防犯、地域福祉、環境美化活動など、地域活動の基盤となる自治会への活動支援を行っています。
自治会は地域住民の皆様で構成されている団体であり、上記の趣旨から自治会活動にご参加いただけると幸いです。

(自治会活動の支援に関すること)
【担当課】
市民部 自治協働課 自治協働係
〒520-8575 市役所別館2階 

(広報紙に関すること)
【担当課】
政策調整部 広報課
〒520-8575 市役所本館2階

(ゴミの収集や集積所に関すること)
【担当課】
環境部 廃棄物減量推進課
〒520-8575 市役所新館3階

(防災対策に関すること)
【担当課】
総務部 危機・防災対策課
〒520-8575 市役所新館2階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿