A.ご回答内容
住民基本台帳カードの書き換え(券面記載事項変更)の手続きをしてください。
〔手続きできる場所〕
・市役所戸籍住民課、各支所(市民センター)
〔時間〕
・平日9時から17時までの間に手続きしてください。
【本人、同一世帯員又は法定代理人による手続きの場合】
手続きに必要なもの
・住民基本台帳カード※暗証番号(数字4桁)の入力が必要です
・手続きをする人の本人確認書類
・法定代理人の場合は、その資格を証する書類
【任意代理人によるお手続きの場合】
本人の住民基本台帳カードと委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。
本人確認と意思確認のため照会書を本人宛てに郵送します(即日処理はできません)。
照会書が届いたら、
1.回答欄および委任状欄に本人が記入した照会書
2.本人の住民基本台帳カード
3.住民基本台帳カードの暗証番号(照会書送付時に同封する用紙に本人が記入、小封筒に封かんしたもの)
4.本人の名前が確認できる書類(保険証、キャッシュカード、年金手帳、学生証など住基カードと別に必要)
5.代理人の本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きの免許証、資格証。運転免許証、パスポート、写真付住民基本台帳カード、在留カード゙など)で有効期限内のものを揃えて申請した窓口に代理人が持参してください。
【戸籍の届出を夜間休祝日に出される場合】
その場で住民基本台帳カードの手続きをすることはできません。
後日、市役所戸籍住民課もしくは支所へ住民基本台帳カードを持参して、手続きを行ってください。
【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575 市役所本館1階