キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑の登録をしたいのですが、どうすればよいですか

A.ご回答内容

〔登録できる人〕
大津市住民基本台帳に記録されている方(15歳未満の者、意思能力を有しない者を除く)

〔申請場所〕
・市役所 戸籍住民課
・各支所(市民センター)

〔申請に必要なもの〕
<本人が手続きをする場合>
・登録しようとする印鑑
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・即日の登録及び証明発行が必要な場合は、下記(1)または(2)のいずれかをお持ちください。
(1)写真が貼付された官公署発行の身分証明書で有効期限内のもの
  (マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
(2)保証書
(登録申請書の裏面にある保証人欄への記入及び保証人の大津市登録済み印鑑による押印があるもの)と、登録する人の氏名が確認できる本人確認書類(健康保険証、介護保険証、診察券などで有効期限内のもの)
※(1)、(2)をいずれもお持ちでない場合は、登録申請者の登録住所地に照会・回答書を発送します。

<代理人が手続きをする場合>
・本人からの委任状
※委任状には、委任者の署名又は記名押印が必要です。
・登録しようとする印鑑
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※窓口で登録申請書を受付後、登録申請者の登録住所地に照会・回答書を発送します。
後日、本人または代理人が、回答書と本人及び代理人の本人確認書類を申請窓口に持参してください。

(注意)
※1人につき登録できる印鑑は1つです。(1人の方が2つ以上の印鑑を登録することはできません。)
※素材、大きさ、印影によっては登録できない印鑑があります。詳細は、ホームページをご覧ください。
※代理人による申請の場合は、即日の登録及び証明発行はできません。
※申請に必要な本人確認ができない場合は、本人による申請でも即日登録はできません。


印鑑登録について

【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿