キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑証明はどうすれば請求できますか?

A.ご回答内容



[窓口で請求される場合]
印鑑登録証または証明書交付機能付き住民基本台帳カードを、市役所戸籍住民課または支所へご持参ください。
※印鑑登録証での請求の場合は、申請書に証明書が必要な方の氏名、住所、生年月日を正しく記載いただく必要があります。代理での請求の際は事前にご確認ください。
※住民基本台帳カードでの請求の場合は、暗証番号の入力が必要です。

[コンビニエンスストア等で請求される場合]
利用者証明用電子証明機能付きのマイナンバーカードやスマートフォン、または証明書交付機能付きの住民基本台帳カードをご持参の上、所定のコンビニエンスストア等のマルチコピー機で手続きしてください。マルチコピー機の「行政サービス」ボタンから操作してください。
※暗証番号の入力が必要です。

[その他、留意事項]
・印鑑登録をされていない方は窓口にて印鑑登録後の交付となります。
・印鑑登録証明書は郵便での請求はできません。
・住民基本台帳カードをお持ちの方で、平成24年7月8日以前に証明書交付機能の利用登録をされている場合、コンビニエンスストア等での証明書発行サービスはご利用いただけません。コンビニエンスストア等での証明書発行サービスの利用を希望される場合はマイナンバーカードの交付申請をしてください。

印鑑登録について

各種証明・許可手数料一覧(住民票の写しや戸籍など)

住民基本台帳カードを利用して証明書を便利にお安く取得できます!

マイナンバーカードを利用して証明書を便利にお安く取得できます!

【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿