キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.戸籍(出生・婚姻・離婚など)、住民異動届(転入、転居、世帯変更など)の届出は、夜間や休日など市役所の窓口が閉まっていても提出できますか?

A.ご回答内容

閉庁時の戸籍の届出は、市役所本庁舎の守衛室で受け付けています。守衛室では預かりのみになりますので、後日(翌開庁日)に戸籍担当職員から届出の内容確認の電話をさせていただくことがあります。必ず昼間に連絡のつく連絡先の電話番号を記入して下さい。
また、内容に不備がある場合は、再度来庁の上で訂正していただきますのでご了承ください。(開庁時に担当職員による事前審査を受けていただくことをお勧めします。)
住民異動届(転入、転居、世帯変更など)は閉庁時は受付できませんので開庁時に手続きに来てください。本人が窓口に来られない場合は代理人が本人からの委任状をお持ちの上手続きをして下さい。(転出届に限り郵便またはマイナポータルでの手続きが可能です。)

戸籍に関するもの「婚姻したとき(婚姻届)」
戸籍に関するもの「離婚(協議離婚)するとき(協議離婚届)」
戸籍に関するもの「子どもが生まれたとき(出生届)」
戸籍に関するもの「家族が亡くなったとき(死亡届)」

【担当課】
市民部 戸籍住民課 (届出受付係)
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿