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Q.火葬許可証または火葬証明書の再発行の申請方法について教えてください。

A.ご回答内容

火葬証明書とは、火葬を行ったことを証明する証明書で、原則火葬が済んでから各火葬場で交付されます。
火葬後に焼骨を墓地・納骨堂等へ埋葬・納骨する際に必要となるため、紛失した場合や分骨する場合に、
申請により再発行することができます。

〔請求できる人〕
 ・死亡届の届出人
 ・上記の方の代理人(委任状が必要です。)
 ・届出人死亡の場合はその配偶者又は直系親族等

〔発行場所〕
・市役所 戸籍住民課
・各支所(市民センター)
 (火葬証明書が、大津市で発行されている場合に限ります。)

〔請求に必要なもの〕
 ・申請者の本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
 ・紛失届(分骨の場合は不要)
 ・委任状(代理人の場合)
 ※委任状には、委任者の署名又は記名押印が必要です。

〔手数料〕
 ・火葬証明書(再発行) 300円

※郵便での申請も可能です。詳しくは担当課までご連絡ください。

【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575 市役所本館1階

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