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Q.住民票や戸籍謄抄本などの証明書は、休日でも交付申請できますか?

A.ご回答内容

利用者証明用電子証明機能付きのマイナンバーカードやスマートフォン、または証明書交付機能付きの住民基本台帳カードをお持ちの場合、住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書は市が指定する多機能端末が設置された日本全国のコンビニエンスストア等で取得できます。
なお、戸籍関係の証明書は窓口開庁時間外及び休日における証明書交付は行っておりません。

住民基本台帳カードを利用して証明書を便利にお安く取得できます!

社会保障・税番号制度の施行に伴い、住民基本台帳カードの新規発行・更新・再交付・引換及び「証明書交付」利用の登録は平成27年12月末で終了しました。平成28年1月からは、住民基本台帳カードに代わり、マイナンバーカードの交付が開始されました。マイナンバーカードは大津市証明書コンビニ交付サービスに対応していますので、サービスの利用を希望される場合は、マイナンバーカードを申請し、交付を受けてください。

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マイナンバーカード総合サイト

●通知カード、個人番号カード、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ
【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178(無料)
平日9時30分から20時 土曜・日曜・祝日9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

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 マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
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【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575 市役所本館1階

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