A.ご回答内容
住民票には「氏名」「生年月日」「性別」「住所」「外国人住民となった年月日」「通称名(登録者のみ)」が記載されます。「世帯主の氏名及び世帯主との続柄」「国籍・地域」「在留情報」「通称名履歴」「氏名のカタカナ表記」等は、申請内容により必要に応じて記載します。
特別に記載してほしい旨の請求がない限り、住所・氏名等の変更履歴、マイナンバー等の記載は省略されます。使用目的によって、これらの事項の記載が必要な場合は、請求時にお申し出ください。
マイナンバーを記載した証明書の提出先等は、法律により行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続を行う民間事業者に制限されますので、ご注意ください。
※法改正(平成24年7月9日)前の届出事項は記載されません。法改正前の登録事項が記載された証明書が必要な場合は出入国在留管理庁へご請求ください。
■総務省:外国人住民に係る住民基本台帳制度について
■外国人住民の方の証明書の発行について
【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575 市役所本館1階