キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.以前、国民健康保険に加入していたが、現在は、会社に就職して社会保険に加入したのに、国民健康保険料の決定通知書が届いた。

A.ご回答内容

職場の健康保険などへ加入したときは、国民健康保険の資格がなくなるため大津市へ届け出が必要です。
職場の健康保険等に加入したことにより、自動的に国民健康保険の資格を喪失することはありません。
国民健康保険の資格喪失の届け出を行ってください。
他の健康保険に加入していながら国民健康保険の保険証を使ってしまった場合には、国民健康保険が負担した医療費は全額お返しいただくことになります。
また、届け出が遅れてしまうと保険料が二重にかかってしまうこともありますので必ず届け出しましょう。
市役所保険年金課もしくは支所にて手続きをすることができます。14日以内に届け出をお願いします。
お届けいただきました内容を確認後、保険料の精算等を行うことになります。詳しくはお問い合わせください。

職場の健康保険に加入された場合は、加入された方全員の会社の保険証と国民健康保険の保険証、
来られる方の身分証明書をご持参ください。
※身分証明書とは、運転免許証、パスポート、障害者手帳、マイナンバーカードなどの公共機関が発行した顔写真が貼ってある証明書をいずれか1点、もしくは年金手帳、各種年金証書、介護保険証などの氏名と生年月日または氏名と住所が確認できる書類をいずれか2点になります。
届書にはマイナンバーを記載していただく欄がございますので、マイナンバーカードまたは、マイナンバーが記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書を合わせてお持ちください。
ご事情により、ご本人もしくは同世帯の方以外の方がお越しになる場合は、
委任状と窓口にお越しになる方の身分証明書もあわせてご持参ください。

なお、資格喪失のお届けは郵送でも受け付けています。
以下の①~③をご郵送ください(郵送料は各自ご負担ください)。
①国民健康保険資格喪失届
 (必要な方は用紙を郵送しますのでご連絡ください。なお、ホームページからダウンロードもできます。
 ホームページには資格喪失届の記入例も載せていますので参考にしてください。)
②新しく加入された健康保険の保険証のコピー(人数分)
③不要になった国民健康保険証(人数分)

国民健康保険を脱退するとき
届け出が遅れると・・・
国民健康保険に関する申請書ダウンロード

【担当課】
健康保険部 保険年金課 資格給付係
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿