キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民年金の「保険料」はどのようにして払ったらよいですか?(第1号被保険者の場合)

A.ご回答内容

お支払いは、納付書、口座振替、クレジットカードの3つの方法があります。

(納付書)
日本年金機構が発行する納付書にて、指定の納期・納付場所でお支払いください。
納付書を紛失された場合は、大津年金事務所に納付書の再発行・送付を依頼し、納期までに納付してください。
なお、保険料をまとめて前払い(前納)すると保険料が割引されます。
翌月末納付、6ヶ月前納、1年前納、2年前納、ご希望月から翌年3月分の前納が可能です。
また3月にご納付される場合に限り3月から翌年3月までの13ヶ月前納が可能です。
金融機関、郵便局、コンビニでのお支払いのほか、電子納付(Pay-easy)やスマートフォンアプリでも納付できます。

(口座振替納付)
翌月末納付、当月末納付、6ヶ月前納、1年前納、2年前納での納付が可能です。(当月末納付及び前納は割引あり)
口座振替納付をご希望の場合は、大津年金事務所、市役所または支所で申出書を受け取り、銀行等の金融機関または年金事務所に提出してください。

(クレジットカード)
当月末納付、6ヶ月前納、1年前納、2年前納での納付が可能です。(前納は割引あり)
大津年金事務所、市役所または支所で申出書を受け取り、年金事務所に提出してください。


保険料の納付方法はリンク先にてご確認いただけます。

国民年金の保険料について
国民年金保険料(日本年金機構)


【担当課】
健康保険部 保険年金課 年金係
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿