キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.後期高齢者医療保険料の納付方法を口座振替に変更したいのですが

A.ご回答内容

金融機関の窓口で口座振替の手続きをします。大津市の後期高齢者医療制度の保険料の口座振替が可能な金融機関は、次の通りです。
滋賀銀行、みずほ銀行、関西みらい銀行、京都信用金庫、三菱UFJ銀行、京都銀行、
滋賀中央信用金庫、京都中央信用金庫、滋賀県民信用組合、滋賀県信用組合、
京滋信用組合、近畿産業信用組合、近畿労働金庫、レーク滋賀農業協同組合、ゆうちょ銀行
以上の各金融機関の本店及び各支店

口座振替の手続きには、後期高齢者医療制度の被保険者証、預金通帳、通帳の届出印が必要となります。
口座振替依頼書は大津市内の対象金融機関の窓口には置いてありますが、市外の金融機関の窓口には置いていない場合がありますのでご注意ください。
口座振替の手続きが済むと、金融機関の窓口で口座振替依頼書の本人控えを受け取ります。その本人控え、被保険者証を持参のうえ、保険年金課・最寄りの支所(市民センター)にて後期高齢者医療制度の保険料支払方法変更(特別徴収から普通徴収)の手続きをしてください。

なお、年金天引きを停止し、口座振替でお支払いいただくには、年金支給月の3か月前の月末までに手続が必要です。

保険料の納め方

【担当課】
健康保険部 保険年金課 高齢者医療係
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿