キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.災害情報のメール配信について教えてください。

A.ご回答内容

予め登録いただいた方に対し、防災メールとして各種防災情報を配信しています。
登録に当たっては次のアドレスに空メールを送信してください。
5520bou@wbi.jp

〔防災メールで配信する情報〕
 ●避難情報
 ●気象警報、特別警報
 ●東海地震に関する情報
 ●震度速報
 ●武力攻撃・テロに関する情報
 ●土砂災害警戒情報
 ●竜巻注意情報

■配信の登録・削除、メール受信にかかる通信料、パケット通信費は登録者の負担となります。
■お届けするメールは情報発信のみで返信はできません。
■メールアドレスを変更したときは再登録を行なってください。メールが配信されないアドレスは定期的に削除します。
■登録された個人情報はメール配信の目的以外に使用することはありません。登録時の情報は暗号化して送信されます。
(※) 登録完了メールが届かない場合
○メールの受信制限をしている場合は、wbi.jp からのメールを受信可能にして下さい。
端末の設定等については、各携帯電話の販売店に直接お問い合わせ下さい。

この他にもエリアメール/緊急速報メールを配信しています。
エリアメール/緊急速報メールとは、気象庁が配信する緊急地震速報や、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービスのことです。
このサービスは、 事前登録の必要がなく、対応している携帯電話に対して送信されます(一部端末では、設定作業が必要な場合があります)。
大津市では、平成23年8月4日から、エリアメール(NTTドコモ株式会社提供)による災害情報等の配信を、平成24年2月14日から緊急速報メール(KDDI株式会社提供)、平成24年2月20日から緊急速報メール(ソフトバンクモバイル株式会社提供)による災害情報等の配信をそれぞれ開始しております。
〔エリアメール/緊急速報メールで送信する情報〕
 ●避難情報
 ●警戒区域情報
 ●指定河川洪水警報
 ●武力攻撃・テロに関する情報
 ●特別警報
 ※各種情報は、原則として、発表・発令時のみ送信します。

緊急速報メール等による災害情報等の配信について

また、スマートフォンアプリ「大津市防災ナビ」も配信しておりますのでご活用ください。
【担当課】
総務部 危機・防災対策課
〒520-8575 市役所新館2階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿