キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.風しん予防接種の費用助成について教えてほしい。

A.ご回答内容

平成26年度より、風しん抗体価の低い方が接種した風しんの予防接種について費用助成いたします。
〔費用助成対象者〕
次の(1)~(3)に該当する大津市民で、風しん抗体価がHI法で16倍以下、EIA法でEIA価8.0未満又は国際単位30IU/ml未満の方
 (1)妊娠を希望する女性
 (2)(1)の女性の配偶者などの同居の方
 (3)風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居の方
※ただし、これまでに風しんにかかったことのある方、風しんの予防接種(麻しん風しん混合(MR)・麻しんおたふくかぜ風しん混合(MMR)含む)を2回接種済の方、妊娠中の方は除きます。
※風しん抗体検査についても、対象者は無料で受けることができます。詳しくは、下記URLでご確認ください
〔助成対象となる接種〕
申請日より1年以内に接種した風しんまたは麻しん風しん予防接種(抗体価が低い方のみ)
〔助成金額〕
風しんワクチンまたは麻しん風しん混合ワクチンの予防接種にかかった費用の2分の1(上限5,000円)
※生活保護受給者の方、中国残留邦人等は全額助成いたします。
費用助成できるのは1回のみです。
制度の詳細および、申請方法は大津市ホームページでご確認いただけます。
風しん予防接種の費用助成について
風しん抗体検査を実施しています
【担当課】
健康保険部保健所 保健予防課 管理係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿