キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.妊産婦の健診診査費用の一部助成について

A.ご回答内容

妊娠中は、ふだんより一層健康に気をつけなければなりません。特に気がかりなことがなくても、身体にはいろいろな変化が起こっています。すこやかな妊娠と出産のために少なくとも毎月1回(妊娠24週(第7月)以降には2回、さらに妊娠36週(第10月)以降は毎週1回)医療機関等で健康診査を受けて、胎児の育ちぐあいや、血圧・尿などの状態をみてもらいましょう。                       大津市では、令和6年4月1日以降に出産された産婦の方を対象に産後2週間、産後1か月に産婦健康診査の助成を開始します。産婦さんの健康状態を確認するため診察、血圧・尿、こころの健康チェックなどを受けましょう。

大津市では、母子健康手帳と一緒に妊婦健康診査受診券を「母子健康手帳別冊」に綴じ込み交付しています。
この受診券で妊産婦健康診査費用の一部が助成されます。
また、令和6年4年1日以降に妊婦健康診査を受診された妊婦さんで、基本受診券・検査受診券の項目で受診券の補助上限額を超えた費用や基本受診券14回(多胎妊娠の方は19回)を超えた基本健診費用を償還払い申請を行っていただくことにより助成します。
妊娠したら『母子健康手帳』の交付を受けましょう

【担当課】
健康保険部保健所 母子保健課 母子保健係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津2階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿