キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小児慢性特定疾病医療費助成制度における指定医・指定医療機関の申請について

A.ご回答内容

「指定医療機関(病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション)」および「指定医」を市長が指定します。
各医療機関・各医師におかれましては、必要に応じてご申請いただきますようお願い申し上げます。

〔指定小児慢性特定疾病医療機関の申請について〕
小児慢性特定疾病児の方は、市長の指定を受けた病院・診療所、薬局、訪問看護ステーション等(指定医療機関)が行う医療に限り、助成を受けることができます。
医療機関の指定期間は指定日から6年間です。変更手続き、および更新手続き等につきましては、指定時にお知らせいたします。

〔指定医の申請について〕
市長の指定を受けた指定医に限り、小児慢性特定疾病医療費助成の申請に必要な診断書(医療意見書)を記載することができます。
指定期間は、指定日から5年間です。変更手続き、および更新手続き等につきましては、指定時にお知らせいたします。

(注意) 申請は、主として小児慢性特定疾病の診断を行う医療機関の所在都道府県、政令指定都市または中核市に行うことになります。
大津市外の医療機関でも医療意見書を作成される場合は、あらかじめ医療機関所在地の担当部署への申請が必要です。

小児慢性特定疾病にかかる指定医療機関および指定医について

【担当課】
健康保険部保健所 母子保健課管理助成係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津2階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿