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Q.通知カードは本人確認書類として利用できますか?

A.ご回答内容

通知カードはマイナンバーの本人への通知及び確認のためのみに発行されるものであり、また、法に基づくマイナンバーの収集制限があることから、一般的な本人確認の手続において、通知カードを本人確認書類として利用することはできません。
なお、マイナンバーカードは基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)が記載された顔写真付きの公的な本人確認書類として使用することが可能です。

マイナンバーカード総合サイト
総務省ホームページ/通知カード

●通知カード、個人番号カード、その他マイナンバー制度に関するお問合せ
【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178(無料)
平日9時30分から20時 土曜・日曜・祝日9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

>一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
 マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること 050-3816-9405
 マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 050-3818-1250

>英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
 マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること  0120-0178-26
 マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 0120-0178-27

【担当課】
市民部 戸籍住民課 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階

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