キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードを使ってe-Taxを利用したい

A.ご回答内容

マイナンバーカードを使ってe-Taxを利用するには、カードに利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)と署名用電子証明書(大文字アルファベットと数字混合6桁以上16桁以内の暗証番号)が搭載されていることが必要です。

また、カード情報の読み取りに券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁の暗証番号)の入力が必要です。

なお、利用者証明用電子証明書と券面事項入力補助用暗証番号は3回、署名用電子証明書は5回、入力を誤るとロックがかかります。

また、署名用電子証明書のアルファベットは半角・大文字での入力になりますのでご注意ください。
e-Taxの利用方法については、国税庁ホームページをご確認ください。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

●e-Tax、パソコン操作に関するお問合せ
【e-Tax・作成コーナーヘルプデスク】0570-01-5901(全国一律市内通話料金)
月~金曜日9時から17時(祝日等及び年末年始を除く)

【担当課】
市民部 戸籍住民課 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿