キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードを数か月前に申請しましたが、何も通知が来ません。どうなっていますか。

A.ご回答内容

マイナンバーカードは申請に基づき、「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」(国と地方公共団体が共同で運営する組織)が一括して作成するため、即日交付はできず申込みから交付まで日数がかかります。
申請書類や写真等に不備が無ければ、申請後1ヶ月から2ヶ月程度でマイナンバーカードの受取に必要な交付通知書を申請者宛に普通郵便(転送不要)で送付いたします。
交付通知書が届きましたら、ご本人が必要な書類を持参し、大津市役所本館1階カード交付推進室までマイナンバーカードの受け取りにお越しください。

・マイナンバーカードの申請に不備があった場合、どうなりますか?
以下のリンク「申請不備の連絡がきましたが、どうすればよいでしょうか?」を確認してください。

・申請したマイナンバーカードを受け取るにはどうしたらいいですか
申請したマイナンバーカード(プラスチック製・顔写真入り)は、不備がなければ発行後大津市に納品されます。
納品されたカードについて動作確認後、申請者本人宛に交付通知書(ご案内のハガキ等)を送付します。
詳細は以下のリンク「申請したマイナンバーカードを受け取るにはどうしたらいいですか」を確認してください。

【担当課】
市民部 戸籍住民課 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿