キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.窓口(本庁又は各支所)で住民票の写しや除票を請求する時に必要なものはなんですか?

A.ご回答内容

住民票の写しや除票は、住民登録のある市区町村で発行します。



〔請求できる人〕

・本人、同一世帯の方

・上記の方の代理人(委任状が必要です。)



〔発行場所〕

・市役所 戸籍住民課

・各支所(市民センター)

※住民登録が大津市の場合に限ります(広域交付住民票を除く)。

〔請求に必要なもの〕

・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

・委任状(代理人の場合)


※委任状には、委任者の署名又は記名押印が必要です。


〔手数料〕

・住民票の写し(除票を含む) 300円



※住民票は死亡したり、住所のある市区町村から転出されたりすると「除票」になります。

※平成26年3月31日以前に除票となったものは、保存年限経過のため交付できません。

※広域交付住民票は、全国どこの市区町村の窓口でも取得できます。

詳しくは下記のページをご覧下さい。



住民票等の請求について

各種証明・許可手数料一覧(住民票の写しや戸籍など)

広域交付住民票はどうすれば請求できますか



【担当課】

市民部 戸籍住民課 (登録証明係)

〒520-8575 市役所本館1階

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿