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Q.マイナンバーカードの電子証明書の発行手続きについて、教えてほしい。

A.ご回答内容

(有効期限切れ等により)電子証明書の発行を希望される場合、大津市役所カード交付推進室又は支所の窓口に以下の必要なものを持参して、手続を行ってください。


署名用電子証明書は氏名・住所・生年月日・性別の4情報いずれかに変更があると失効し、利用ができなくなります。失効した場合は、再度発行手続が必要です。


<本人による手続の場合>

1.マイナンバーカード

2.数字4桁の暗証番号(住民基本台帳用及び利用者証明用電子証明書用)

3.大文字アルファベットと数字混合6桁以上16桁以内の暗証番号(署名用電子証明書を発行する場合)

4.本人確認書類(※下記リンク参照のうえ、Aから1点又はBから1点)
(過去に発行した暗証番号を忘れた場合の、初期化・再設定に必要です。)


<法定代理人による手続の場合>
・代理権を証する書類(登記事項証明書、戸籍謄本等。ただし本籍地が大津市であるなど、大津市が法定代理人を確認できる場合は省略可能。)
・法定代理人の本人確認書類(※下記リンク参照のうえ、Aから1点又はBから2点)
・本人のマイナンバーカード
・本人のマイナンバーカード暗証番号(住民基本台帳用・利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書)入力
※署名用電子証明書は、15歳未満又は成年被後見人には発行できません。

<同一世帯員・任意代理人による手続の場合>
(注意)即日での手続はできません。二度来庁頂く必要があります。

『申請受付時』
・代理人の本人確認書類(下記リンク参照のうえ、A又はBから1点)
・本人のマイナンバーカード
申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。


『照会回答時』
・照会書兼回答書(裏面の委任状欄必須)
・設定暗証番号記載票
・本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(下記リンク参照のうえ、Aから1点)

【担当課】

市民部 戸籍住民課 カード交付推進室

〒520-8575 市役所本館1階

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